2010.2.8(mon) 3331 Arts Chiyoda

更新が滞ってしまいました(×0×)申し訳ございませんあせあせ(飛び散る汗)
今週は高頻度で更新しますダッシュ(走り出すさま)



さて、本日の話題は、掲題の「3331 Arts Chiyoda(アーツ チヨダ)」という施設で、1月30日(土)に開催されたイベントのご紹介ですひらめき
この「3331 Arts Chiyoda」は、旧千代田区立練成中学校の廃校舎を利用して、民営による区の文化芸術活動の拠点を図ることを目的とした施設です。

施設の詳細は、千代田区のホームページ及び3331 Arts Chuyodaホームページに掲載されています。 

ホームページをご覧頂きます通り、今後様々な文化芸術の展覧会、イベント、スクーリング等々が実施されていく予定で、入居団体・アーティスト・千代田区・区民らが交流をもてる新しいアートの場になりそうです。

 

施設のプレオープンは3月、全館オープンが6月、スクーリング開始は9月頃の予定だそうですが、1月30日(土)に行われたのはオープン前段の”開館直前プレゼンショー”というもの。 

この施設の運営団体と当専攻客員教授の清水義次先生とが繋がりがあり、清水先生から院生、修了生にイベントのご案内がありました。 

 

実は、こちらの練成中学校…

 

 

 

私の母校なのです(^0^)グッド(上向き矢印)ちなみに父も。

当然思い入れも強く、イベントにはもちろん行きたかったのですが、どうしても都合がつかず参加は叶いませんでした(T_T)

写真だけでもせめて見たいと思い、参加される院生、修了生の皆さんに、勝手なお願いながら写真を下さいとお願いをしました。

 

そうしたところ、皆さん本当にお優しい(涙)

多くの方からたくさんの写真を頂きましたカメラぴかぴか(新しい)ありがとうございますm(_ _)m

頂戴したお写真とともに、当日の模様をお見せします!

 

P1000266.JPG 

メイン会場となった体育館。施設の名称にもなっている”3331”というのは、江戸一本締めの意味だそうです。

 

P1300002.JPG P1300012.JPG

入居予定約15の団体やアーティストなどによるプレゼンショーが体育館で行われました。

参加された院生、修了生は「斬新でとても面白かった」とおっしゃっていましたが、どのようなプレゼンだったのでしょう。見てみたかったなぁ。

 

P1300013.JPG 

おや、体育館には練成中の校歌がまだあります目懐かしい…(vωv) 

 

P1300044.JPG P1300036.JPG

ところ変わって、校舎の見学。 

練成中には校庭というものがなく、体育は主に写真左の屋上でしていました。

この屋上も今後活発に使われるようです。

校舎を囲うように”マラソンコース”という、名の通り走る為の通路があったのですが、それは右写真のように、校舎と隣接する公園と繋げるようですね。(違っていたらごめんなさい)


P1000305.JPG P1000262.JPG

隣接する公園も、現在もなお工事中。

右は校舎・公園の完成予定模型図です。

 

3月14日にプレオープン直後から、続々とイベントが開催されるようなので、今度こそは私も行ってみようと思っています。

母校が合併による廃校後、専門学校の仮校舎やスポーツ等でちょくちょく使われていましたが、活気がどんどんなくなっていくのを目の当たりにしていたので、淋しく思っておりました。

このような姿に変化を遂げるとは思ってもみず!!本当に今後が楽しみですし嬉しいでするんるん